2016年2月28日 (日)

リチウムイオン電池なUPSを追加してみた

20160227ups01

ルータ周りのバックアップに使っていたUPSのバッテリーが劣化したので、APCのBGE50ML-JPを買ってみました。リチウムイオンバッテリーがモバイルバッテリーにもなるという、ドッキングフェチが泣いて喜ぶ製品ですw

» 続きを読む

| | コメント (0)

2016年1月26日 (火)

今年も帯広に行ってきました

201601obihiro02

今年も1/23から二泊三日で帯広に行ってきました。ばんえい競馬と飲食を楽しむ冬の娯楽旅。氷点下10℃の世界で心身共に引き締めて、などといった殊勝な理由は皆無なのであります。(笑)

 

» 続きを読む

| | コメント (0)

2016年1月11日 (月)

2016年もよろしくお願いいたします

……て、周回遅れも良いところですね。(^_^;)
さて、今日は成人の日だったわけですが、拙サイトも本年11月で開設満20周年を迎えます。密かに08小隊やガンダムXと同い年なんですよ。月日の経つのは早いですなぁ。
何か特別なことをやる予定は全くないんですけど(汗)、本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2015年11月15日 (日)

秋ですね

20151115akisora01

関東平野部でも少しずつ色づき始めてきました。食べ物も酒も美味しいこの季節。紅葉に誘われて山間の温泉宿にでも行きたいところですが、遠出できるほどのまとまった時間は取れず。。
せめて酒だけでも色々飲みたいと思う心。(^_^;)

さて、サイトの読み物コーナーで久々のオリジナル作品「ヒトのかたち、想いのかけら」を公開しています。ガンダムものとはだいぶ毛色が違いますが、お暇なときにでもお読みいただければと思います。

| | コメント (0)

2015年10月25日 (日)

週末散歩:東京芝

このタグ使うのも久しぶりだな。(^_^;)
昨日のことですが、秋晴れの穏やかな日射しの下、カメラ持って浜松町駅から増上寺、東京タワーを巡って新橋駅まで街歩きしてきました。この日の晩に木枯らし一号が吹いたので、ちょうど良いタイミングでの週末散歩だったかも。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2015年10月12日 (月)

秋祭り

影踏みコーン
コンコンコン
踏んで踏まれて
僕キツネ

影踏みトーン
トントントン
踏んで踏まれて
僕ニンゲン

影踏みポーン
ポンポンポン
躍って願お
実りの秋を

----------

実りの秋は稲荷様の季節、てことで一編。まあ祭りといっても、私の場合は酒祭りだったり麦酒祭りだったりしますが。(笑)

Fall201501

Fall201502

Fall201503

Fall201504

いよいよ秋、本番です。

| | コメント (0)

2015年9月21日 (月)

「若き鷹の羽ばたき」第13話を公開しました

しばらくぶりにサイトでガンダムものの読み物「若き鷹の羽ばたき」第13話を公開しました。
待たせた割に進展が少なくて恐縮ものだったりしますが。。
※実に1年ぶりだよ(^_^;)

そうそう、展示室の一部コンテンツを除いてレスポンシブ対応してみました。スマフォでの閲覧がしやすくなったかと思います。読み物関係は概ねiPhone(Safari)のリーダー表示に対応してますので、うまくすると作品単位での一気読みも可能かと。
あいにくとAndroid端末は持っていないので、そちらでの表示状況は判らないのですが、出先でお暇なときなど、お気軽に読んでいただければと思います。
不具合等々、何かありましたらTwitterまたはこの記事へのコメントでご指摘下さいませ。m(__)m

| | コメント (0)

2015年5月 6日 (水)

出雲・津和野でメモリアル

このGWは出雲と津和野を旅してきました。
実はわたくし、先日めでたく40になりまして。ぴちぴちの40代初日の夜にサンライズ出雲号で出立するという、自分プレゼントを用意してみた次第。(笑)

Izumo_tuwano_201501

旅行中は最終日を除いて晴天に恵まれました。
出雲は約11年ぶりの訪問だったのですが、その間に平成の大遷宮があったせいか、だいぶ様変わりしましたね。全体にこぎれいになったというか。

Izumo_tuwano_201502

出雲大社でお参りを済ませた後は、島根ワイナリーさんで試飲を堪能しました。無料試飲が全12種類。直前にしまね和牛でお腹を満たしておいたので、しっかりコンプリートしました。有料試飲も二杯ほど楽しんだりして。

Izumo_tuwano_201503

出雲といえば出雲そば。出雲文化伝承館にある羽根屋さんで割子そばをいただきました。夕方16時過ぎという時間にもかかわらず、3段をぺろり。撮り歩きの効果は絶大なり。(^_^;)

Izumo_tuwano_201504

Izumo_tuwano_201505

旧大社駅と出雲大社前駅。歴史ある町の近代遺産です。

翌日は二両編成のスーパーおき号に揺られて津和野へ移動。途中に世界遺産の石見銀山がありますが、ぶらりと立ち寄れるところでは無いのであっさり通過して、山口線の人になりました。

Izumo_tuwano_201508

津和野は典型的な盆地の町。ふと見上げれば新緑に包まれる山並みが鮮やかに飛び込んできます。

Izumo_tuwano_201509

Izumo_tuwano_201507

趣ある用水路の風景。ここを泳ぐ鯉はお殿様が非常食用として放ったのが始まりながら、実際に食されたことがあるかは定かで無く、地元の方も口にしないとのこと。そもそもほぼ全域が禁漁区なので、安心しきった鯉たちはすっかりメタボなんだとか。
この日は津和野温泉宿わた屋さんに宿を取りました。温泉に浸かり、うまい飯と地物のお酒を楽しめば、夜は足早に過ぎていきます。

Izumo_tuwano_201510

翌朝、朝食前に宿のミニ観光に参加しました。写真は津和野の町を一望できるポイントからの一枚。石州瓦の建物が朝日に映えます。
季節によっては雲海に沈む光景が見られるとのこと。機会があればそちらも見てみたいですね。

Izumo_tuwano_201511

チェックアウト後は稲成神社と津和野城址を中心に散策。津和野城は山城なので道が少し険しいですが、その価値はありました。維新後の廃城ながら、古代遺跡の趣が漂います。

Izumo_tuwano_201512

津和野川の対岸から稲成神社。こうして撮るとお城みたいに見えますね。数年前にこの地を襲った水害からの復旧工事はいまだ続いていますが、山口線「沸活」と共に賑わいを取り戻しつつあるようです。

Izumo_tuwano_201506

Izumo_tuwano_201513

津和野の締めくくりは山口線のシンボル、SLやまぐち号。牽引するのは貴婦人と呼ばれたC57型の初号機「C57 1」です。

Izumo_tuwano_201514

新山口への折り返し待ち時間に憩う姿を眺めてきました。動態保存機には何度か接していますが、動くC57型は今回が初めてですね。
思えば幼少の頃、復活した「C62 3」を見たのが動く蒸気機関車初体験でした。写真に収めるのは失敗したものの、その勇姿は今でもしっかり脳裏に焼き付いています。かれこれ27年前になりますか。
本線を走る大型機を間近に見るのは、実にその時以来。たまたま同席した年輩のご夫婦と、同じ時期に同じ札幌の空気を吸っていたという奇縁にも恵まれ、懐かしさにも似た思いを抱きながら汽車旅を楽しんだのでした。

Izumo_tuwano_201515

湯田温泉で途中下車して、見送りがてらもう一枚。小さなお子さんの記憶にも、力強い汽笛の音色と共にしっかり刻まれたことでしょう。

最終日はあいにくの雨で、山口宇部空港から帰るだけになってしまいましたが、総じて満足度の高い旅となりました。写真と旅と酒。一生に一度だけの四十歳を本当に好きなことで盛大に祝うことができました。(^-^)
節目の年に鉄路で回るちょっと贅沢な旅。皆さまもいかがですか。

| | コメント (2)

2015年3月29日 (日)

Two weeks after

上野東京ライン開業から二週間が経ちました。秋葉原からの京浜東北線通勤ユーザーとして、その効果のほどを実感しております。
朝の時間帯でも待たずに乗れるようになったもんなー。

開業初日に品川方から乗り通した口ですけど(近年希に見る全線踏破容易な新規開業路線w)、桜撮りに上野を訪れたついでに逆方向からも乗ってみました。

20150328uenost1

桜カラーの開業祝い。東海道線との直通再開は、この街にとって大きなトピック。

20150328uenost2

ターミナル駅としての役割は完全に終えてしまいましたが、行き先の豊富さではまだまだ現役。縦に長い電光掲示板は迫力ありますね。

20150328uenost3

来る者あれば去る者あり。夏まで臨時運行することもあって、13番線の「北斗星号」の案内はまだ残されていましたが、ホームに漂う一抹の寂しさは拭えませんでした。
ブルトレ、もう一回くらい乗りたかったな。

| | コメント (0)

週末散歩:桜咲く春の始まり駒込上野

20150328haru1

日に日に春らしくなりつつある今日この頃。開花の便りに誘われて、X-T1をお供にぶらついてきました。

まず訪れたのは駒込の六義園。しだれ桜が有名な庭園ですね。……て、入ったのは今回が初めてだったりするんですけど。(^_^;)
桜はもちろんですが、庭園自体の見所も多くて楽しめました。
※写真はクリックで大きいサイズを表示します

20150328haru2

20150328haru3

20150328haru4

夜間は桜のライトアップもあるとか。紅葉の季節にも訪れてみたいですね。

お次は上野公園。定番中の定番スポットなので、花見客どっちゃり。
駅のスペインバルで1杯やってから回ったのは大正解でした。(笑)

20150328haru5

20150328haru6

20150328haru7

20150328haru8

20150328haru9

こちらのしだれ桜も見事で。

自宅近くの桜は本日、都内に数日遅れて開花しました。近所の川沿いの桜並木も、あと少しで見頃を迎えるかな。
しばらく週末が忙しそうです。(笑)

| | コメント (0)

«冬の終わりは春の始まり